忍者ブログ

福建省福州市にある焼肉レストラン・楽味亭のご紹介です。福州情報もありますよ。 テレビ朝日系列で2006年7月22日に放送された「ポカポカ地球家族」(毎週土曜夜6時半より)で、当店が紹介されました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
楽味亭おかみ
性別:
女性
趣味:
犬の散歩、日向ぼっこ
自己紹介:
中国人の主人が当店の老板(オーナー)。結婚後、「なんちゃって」おかみに。日本人のお客様のご要望にお応えできるよう、日々努力しておりまするぅ。
最新記事
(10/01)
(09/06)
(08/23)
(08/19)
(08/18)
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
お天気情報
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

xihu
やっと、ようやく青空。待ちに待った快晴、今日は一気に外での撮影を済ませましょう。まずは西湖公園へ。西湖沿いを主人とフラフラ。ここではいろいろとインタビューされました。何気なく公園の人々を観察すると、面白い、面白い。なぜかラテン系ダンスの練習をする中年カップルとか、歌の練習をするおばちゃん集団に遭遇。今日は確か平日なんだけど…。写真は突然歌の練習を始めたおばちゃんたちです。

その後は鼓山へ。この間はできなかったおみくじに挑戦。こっちのは日本のと違い、手間がかかります。今回のはまだ省略形だったので楽でしたが、普通はもっと時間がかかります。正式には、以下の通り。
1.数字が書いてある棒を缶をジャラジャラと振って、一本だけ選ぶ。二本以上出たら、やり直し。
2.貝のような形をした木のペアを床に落とす。二つが交互に表と裏ならOK。両方とも表か裏だったら、1.からやり直し。
3.番号の紙をもらい、内容を要約してもらう。

ね、面倒でしょ。1.の前に神様にお祈りするのですが、その際には自分の名前と住所と生年月日と質問を心の中で間違えずに言います。これをきちんとしないと、おみくじの結果もはっきり出ないらしいです。私は2回、主人はちゃっかりと3回やりました。私の結果は…、
一回目(健康):既に病気!?精神的にも弱っている。
二回目(仕事):始めはあまりよくないが、後でよくなる。
あああ、こんなんで大丈夫でしょうか、私の人生。主人の結果も山あり谷ありなので、お供えしてきました。これで少しは運が上向くといいんだけどな。

次は台江の古街。ここはごちゃごちゃしておもしろいので、是非とも撮影したほうがいいですよねー。道端のお店で、皆さんご存知の魚丸を食べました。名物ですからね。何だかグルメ番組のリポーターみたいに、主人も私も食べて感想を言ってました。変な感じです。

そうそう、五一広場も行きましたよ。毛沢東像もしっかりカメラに収まりました。ディレクターのAさんは鋭い目つきで、カメラマンHさんが映す映像をチェックしていました。ここではあまり野次馬はいませんが、どこへ行ってもカメラの後ろには人だかりが。Hさんいわく「一人5元ね!」

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]