忍者ブログ

福建省福州市にある焼肉レストラン・楽味亭のご紹介です。福州情報もありますよ。 テレビ朝日系列で2006年7月22日に放送された「ポカポカ地球家族」(毎週土曜夜6時半より)で、当店が紹介されました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
楽味亭おかみ
性別:
女性
趣味:
犬の散歩、日向ぼっこ
自己紹介:
中国人の主人が当店の老板(オーナー)。結婚後、「なんちゃって」おかみに。日本人のお客様のご要望にお応えできるよう、日々努力しておりまするぅ。
最新記事
(10/01)
(09/06)
(08/23)
(08/19)
(08/18)
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nihon
今日は福州仲間のOBQさんとTさんに会いました。場所は池袋のおもしろ居酒屋。日本っておもしろいものがたくさんありますね~。

今までお2人とは福州でしか会ったことがなかったので、日本で会うというのは正直言って、変な感じでした。久々の再会、そして場所が場所だけにテンション高かったです、お二人。楽しい時間が過ごせました。

今回の帰国は短期間であまりお友達に会えませんでしたが、こうやって貴重な時間を割いて会ってもらえるのは、とてもうれしいですね。次の帰国も楽しみです。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらをご覧下さい。
PR
nihon
久しぶりの更新で、しかも日本に帰国中です!今回の帰国は10日ほど。正直、足りません~!!日本を満喫するには、もう少し時間が欲しいですね。

祖母の家で法事があるので、10年ぶりくらいに訪れました。親戚に会うのも本当に久しぶりです。時の流れを感じる再会でした。

ところで、新潟で大きな地震がありましたが、私たちも大きな揺れを感じました。祖母の家は山形にあります。山形新幹線にも影響が出ました。でも、幸い私の周りで他に被害はありませんでした。被害に遭われた皆さんが一日でも早く通常の生活に戻れるよう、微力ながらできることがあれば募金などでもしたいと思います。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちら♪
ma
先月放送された「ポカポカ地球家族」で、おかみは福州奥様の会で会長をしていると大々的に発表されてしまいましたが、そんな大そうなことはしていません。単に「福州もだいぶ奥様が増えてきたし、一緒においしいものでも食べる機会を持ちたいねー」などと、お友達と話していたことが発端になったのです。そして月に一度はみんなで食事でもしましょう、くらいのものです。会長なんて言うと立派なものですが、おかみはそんな地位からは程遠く、単なる雑用です。

メンバーはどんどん増えており、今では日本在住者もたくさんいます。ご主人が中国人の方でも、日本に永住している皆さんです。そういう奥様とは今までメールでしかお話できませんでしたが、今回はせっかくなので皆さんとお会いすることにしました。お子さんがいるメンバーも、昼間働いているメンバーも参加できるよう、昼の部と夜の部の2回行いました。

昼の部は、おかみ以外はお子さんがいるので子育てについても熱く語りました!先輩ママの経験談は勉強になりますね。夜の部は、平均年齢が低くローカルな話がわかるメンバーだったので変な話で盛りあがりました。どちらも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきましたよ。

おかみは年に一回しか日本へ帰らないので、なかなか日本在住メンバーとは会えませんが、またチャンスがあったら是非開催したいです

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
d
温泉旅行2日目ながら最終日。教え子に別れを告げ、午後はまず黄金崎クリスタルパークへ。ここは世界一流のガラス芸術を集めたガラステーマパークです。展示の他に、体験工房もありました。早速、私たちも風鈴作りに挑戦!ガラスの風鈴に絵を描いていくのですが、結構難しかったです。二人して無言で絵付けしてました。完成品はお土産としてお持ち帰りできます。いい記念ですね。

その後、土肥金山へ向かいました。坑内には等身大の人形が動き採掘作業を再現しています。世界最大の純金の展示もあり、興味深いです。ここでは砂金採りができますよ。私たちも一攫千金目指してチャレンジ!お姉さんにコツを教えてもらい、何度も砂の中の小さな金を探しました。作業は中腰のため、二人とも腰の痛みに泣きながらも必死で砂金採り。結局、おかみの収穫は、小さな金のかけら3片でした。現実はそんなに甘くないといことでしょうか。

まるで子供のように、今回の旅行は楽しみました。日本も見所いっぱいでいいもんですね。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
d
おかみの以前の教え子が、西伊豆のホテルで研修をしています。まだ伊豆には行ったことがなかったので、以前の同僚と共に「教え子と再会」という名目で(実は)温泉旅行を満喫してきました

なかなか遠かったですが、行く価値はありますよ!午後2時過ぎに到着後、3人で近くの堂ヶ島天窓洞へ遊覧船で見学へ行きました。日本の海はまだまだきれいですね。海の底が見えますもん。中国では、透き通った海水なんてあまり見られないと思います。ここは天然記念物で、関連の島の紹介もありますよ。水着を持っていくのを忘れたので泳げませんでしたが、近くの海岸で足だけ水につかりました。それでもヒンヤリして気持ちがよかったです。

ホテルのサービスもバッチリで、お食事も大満足!さすがに海沿いだけあって、新鮮な魚介類が満載でした。普段はこんなに豪華な旅行などしないおかみは、少し緊張しました…。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
natsu
関西最終日の今日は、大阪を見物!何だかワクワクします。お友達に案内してもらい、有名な所を周りました。大阪の看板は、なぜこんなに大きくて目立つものが多いのでしょう??次から次へと面白いものが眼に飛び込んできて、楽しいです!!すっかり観光客と化し、写真を撮っていたおかみです。

さすが大阪。食べ物もおいしくて、ボリューム満点。今まで関西は「怖い」というイメージがあったのですが、今回の観光ですっかり好印象が残りました。来年もまた遊びに行きたいです

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
natsu
おかみは毎年一回日本へ一時帰国するのですが、その度に神戸へ行きます。実はおかみの本職は日本語教師で、教え子が関西に多くいるからです。今までほとんど関西に足を踏み入れたことがなかったのですが、学生の様子を見に行くついでに観光もできて、なかなかうれしいものです。

去年、初めて神戸に行ったのですが、今年も有名な名所を訪れてみました。ハーバーランド、昼間もいいですね。今回は天気に恵まれ、汗をかきかき海を眺めました。夜ライトアップされているときは、きっとカップルだらけでしょうね。南京街にも行ってみました。横浜の中華街に比べるとあまりの小ささに見逃しそうになりますが、活気はあります。たくさん歩いて疲れたので、ライチシェイクなるものを飲みました。冷たくてサッパリとしたお味。飲んだらとても涼しくなりました。

神戸は小さいですが、上品でほどよく賑わい、生活しやすいですね。こんな所に留学している学生が、ちょっと羨ましくなってしまいました

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
忍者ブログ [PR]