忍者ブログ

福建省福州市にある焼肉レストラン・楽味亭のご紹介です。福州情報もありますよ。 テレビ朝日系列で2006年7月22日に放送された「ポカポカ地球家族」(毎週土曜夜6時半より)で、当店が紹介されました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
楽味亭おかみ
性別:
女性
趣味:
犬の散歩、日向ぼっこ
自己紹介:
中国人の主人が当店の老板(オーナー)。結婚後、「なんちゃって」おかみに。日本人のお客様のご要望にお応えできるよう、日々努力しておりまするぅ。
最新記事
(10/01)
(09/06)
(08/23)
(08/19)
(08/18)
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は、日本人のお友達がたくさん福州に来ています。以前、留学していたイトさんや、出張者の皆さんなど、おかみはいつも誰かと再会できるので、とてもうれしいです。皆さん、気を使ってお土産を買ってきてくれます。ただでさえ荷物が重いでしょうに、わざわざ持って来てくれるのはうれしい反面とても申し訳なく思います。皆さん、ありがとうございます!

明日は誰に会えるかな…と、楽しみな毎日です。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここ!


  
PR
d
夜、お店の事務所に行くと、椅子の上に小さな箱が。その中には、生まれたばかりの小さな小さな子犬が入っていました。犬好きの主人ですから、またどこからかもらってきたのだろうと思って聞くと「義姉の友達にあげる」とのこと。あー、よかった!実は、ただ今おかみの家には犬が大小6匹います。これ以上増えたら、部屋も体も犬臭くてタマリマセン!かわいい子犬ですが、小さい時はあまりシャワーを浴びさせてはいけないので、とっても臭いです。そんな犬が家中を走り回っている生活、慣れましたがやっぱりちょっとね…。


義姉の友達にもらわれていきました。そこで可愛がってもらえるといいね~、ワンちゃん。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここをクリック
d
厨房の男の子が「デジカメを貸して」と言うので何かと思ったら、前回に続いて野菜で龍を彫刻したとのこと。いい感じの仕上がりらしく、写真を撮りたいようでした。

早速、おかみも厨房の冷蔵庫へ。乾燥しないように大切に保管されていた作品。前回はサツマイモで、今回は南瓜を使用したそうです。細かい部分も丁寧に彫られています。飾りのお花や木もいい雰囲気を醸し出していますね。

製作時間は丸一日。前回は更に二晩くらいかかっていたので、ものすごいスピードです。今回は龍が小さかったから、少し簡単だったんでしょうか。それでも素晴らしい芸術作品です。

豪華中華料理ならぬ豪華焼肉に、今後この龍が使われる日が来る!?

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらをご覧下さい。

年末に日本へ帰国してしまった焼肉仲間のOBQさん。福州にいた頃は、おかみと一緒に、週一回はカルビを食べていたほど仲良しでした。今は日本で新しい生活を送っているそうです。

そんなOBQさんから写真が送られてきました。


日本へ帰ったOBQさん、早速大きな買い物ですねー。


おかみが一時帰国した際には、是非とも後ろに乗せてくださいな

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちら♪
18日ににぎやかに春節が幕を開け、おかみも気分は上々!「豚」年もいい一年になるといいですね。

更新が遅くなりました。実はおかみ、主人と一緒に上海へ遊びに行っておりました。せっかくのお休みですから!お店はもちろん年中無休ですが、おかみはちゃっかりとお休みしました。不在中にお店に来られた方、申し訳ありません。

上海は飛行機の乗り継ぎでいつも立ち寄りますが、観光(というより買い物)したのは数年ぶり。街の変化の速さに驚きっぱなしでした。さすが大都会です。福州ではなかなか手に入らないものや、食べられない料理も簡単に見つけられて、おかみはご機嫌でした。ただ、その分お値段に反映していますが…。

またいつもの生活が始まりました。日本へ一時帰国していた日本人の皆さんも、仕事モードではないでしょうか。お疲れ様です!

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここです。
c
大晦日がやって来ました!今日は朝からあちこちで、爆竹と花火の嵐です。街はすっかり閑散としています。みんな田舎へ帰ってのんびりしているからでしょうか。個人商店は早い時間から店じまい、道行く車や人も普段よりグンと減っています。

除夕の夜、こちらの人は家族揃って食事します。大晦日に限らず、こういった行事になると家族大集合してご飯を食べるというのが習慣です。おかみも主人の家族とお店の従業員、そしてたまたま仕事でこちらへ来ていたお友達と、賑やかに過ごしました。

途中、爆竹や花火もして、お正月らしさが漂います。
c

c

たっぷり飲んで食べて、帰宅しました。あとは真夜中の12時に、再度爆竹と花火の嵐です。日本では考えられませんが、玄関の前、ベランダなどで普通に爆竹を鳴らします。危なくてしょうがないのです。しかもものすごい音と煙ですから、戦争でも起こったかと思うくらいです。
c

賑やかに除夕は暮れていきました。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここから

nan
早速、昨日の穴埋めにデパートへ買い物に行きました!女の子は、どうしてこんなにも買い物が好きなんでしょうか。ウキウキしてしまいます。ただ、今の時期はどこも人・人・人…。さすがのおかみも軽い目まいを起こしそうになりました。

車で福州一の繁華街である東街口へ行ったのですが、駐車場はどこも満車。車を止める場所がなかなか見つかりませんでした。あちこちグルグルと回っているうちに、近くの南后街が見えました。ここは小さな個人商店がひしめき合っている通りです。道の両側は、春節に必要なグッズを売る屋台でいつも以上に賑やかです。遠くから見ても、赤い色が目にも鮮やか。中国のお正月が来た!という感じがしますね。

今年は17日が大晦日。それまでに、おかみも我が家の飾りつけを完了したいと思います。

お知らせ:当店は年中無休です。春節も通常通り営業しております。
      安心してお越しくださいね。


日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらですよ♪

忍者ブログ [PR]