忍者ブログ

福建省福州市にある焼肉レストラン・楽味亭のご紹介です。福州情報もありますよ。 テレビ朝日系列で2006年7月22日に放送された「ポカポカ地球家族」(毎週土曜夜6時半より)で、当店が紹介されました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
楽味亭おかみ
性別:
女性
趣味:
犬の散歩、日向ぼっこ
自己紹介:
中国人の主人が当店の老板(オーナー)。結婚後、「なんちゃって」おかみに。日本人のお客様のご要望にお応えできるよう、日々努力しておりまするぅ。
最新記事
(10/01)
(09/06)
(08/23)
(08/19)
(08/18)
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e
先日起きた台湾での地震福州でも揺れました。おかみはバスに乗っていたので、実際には何も感じなかったのですが、周囲の人の話だとかなりの揺れだったそうです。以下は、12月27日10時18分配信のRecord Chinaより。

=================================

2006年12月26日、20時26分と34分(日本時間21時26分と21時34分)、台湾南部を中心に強い地震があった。中国地震局によると、震源地は南部海域の北緯21.9度、東経120.6度で、地震の規模は推定でマグニチュード7.2と6.7。台湾の連続地震は、福建省厦門(あもい)市、泉州(せんしゅう)市など沿海地区と福州(ふくしゅう)市でも強い揺れを感じた。厦門市一部地域の市民は家族を連れ、建物から広場に出るなど、自主避難をしている。また、携帯電話は、通話が集中し繋がりにくくなっている。

=================================

最近ネットがつながりにくい状態が続いているのですが、その原因もこの地震だそうです。海底ケーブルがダメージを受け、アジア各地に影響が出ています。

幸い、福州はこれといった被害状況もなく、平穏無事です。日本にいる皆さん、ご心配なく。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここ!

PR
fu
福州では、二ヶ月に一度、企業会の例会が開かれています。日本人の皆さんが一同に集まる貴重な場です。12月は毎年、豪華商品が当たるくじ引き大会があり、参加者も気合が入ります。当然、おかみも心躍らせ参加してきました。

今回の会場は外貿中心大酒店。夜6時からでした。お酒と食事もすすみ、和やかなムードで忘年会は行われました。途中、有志バンド「モライエ」によるミニライブもありました。この「モライエ」、福州の言葉で「没関係(大丈夫、構いません)」という意味です。皆さん、失敗しても気を落とすことなくやっていこうよ、という気持ちを込めてつけたバンド名だそうです。

さて、くじ引きの結果!
*一番上の義姉:ミニ電卓と工具セット
*三番目の義姉:バイクスーツ
*クレープ屋のYちゃん:日式クラブのボトル無料券
*友人Mさん:Tさんのラーメン屋さんでの割引券
       アモイ=日本の往復航空券!!
*おかみ:おしゃれなマットレス

うーむ、毎年狙いはアモイ=日本の往復航空券とか、カラープリンターなのですが、うまくいきませんね。今回、Mさんが見事当たり、来年はその運にあやかりたいなぁと密かに思った夜です。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここをクリック!
更新遅れました。実はおかみ、中国語の試験を受けにアモイへ行っていました。ご存知の通り、福州からアモイまでは高速バスが走っています。今回はそのバスについて。

福州=アモイのバスは、本数も多く便利です。主なバス乗り場は、北ターミナル、南ターミナル、西ターミナル、ミン江飯店でしょうか。おかみがよく利用するのはミン江飯店のバス停です。ここは昼間なら一時間に一本は出ているので、簡単にチケットが買えます。値段は60から80元(日本円で900から1200円)くらいです。商務(ビジネス)バスは座席が3列でゆったりシートです。その分お値段はちょっとお高め。他は4列シートです。バスにはトイレがあり、お水も配られます。テレビがあるので、DVDが見られます所要時間は3時間半ほど。途中、あちこちでお客さんを乗り降りさせたりすると、更に時間がかかります。運転手によっては休憩時間や場所も変わります。

下りる場所は大概、同安、集美、市内に入るといくつかの路線バス停付近です。お客さんが次の移動をしやすいようにということでしょう。最終的には、湖浜南ターミナル、松柏ターミナルあたりに着くと思います。おかみ、適当に下りているので実はよく知りません。今度、詳しく調べておきます。

福州から手軽に行けるアモイ、なかなかいいもんですよ。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちら
今年も残りあと一ヶ月となりました。早いものですね。

今日は福州の日系サロン「メビウス」のHPとブログをリンクに追加しました。おかみはいつも、こちらでカットしてもらっています。昔はローカル美容院へ行っていましたが、今考えるととても恐ろしい髪型になっていました。一度こちらへ行ったら、二度とローカルへは行けなくなっています。

「メビウス」には、日本人が常駐、日本語がわかる中国人もいますから、言葉がわからなくても安心ですね。そして時々、日本からカリスマ(ちょっと古いかな)美容師も来ていますよ。気さくな王店長を始め、従業員の皆さんは親切です。

いつもお世話になっていながら、なかなかリンクできず申し訳なかったのですが、ようやくリンク完了です。皆さん是非、のぞいてみてください。

美必物飾 美髪
http://www.mebius-nw.co.jp/china/mise.htm

福建省の日系サロン「メビウス」のBlog
http://blog.livedoor.jp/sdi175/



日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらですよ
f
先週、福州日本人企業会の定例会が開かれました。2ヶ月に一回のペースで開かれ、おかみと主人も参加しています。今回はミン江をクルージング。おまけに花火つきでした

まだまだ暑い福州ですが、日が沈むと少しは過ごしやすくなります。水辺は尚更ですね。船の上から岸の夜景を見つつ、風に吹かれるのもいいものです。中国では特に夏に花火を上げるというのではなく、何かおめでたいことがあると上げます。国慶節春節などですね。おかみは日本に一時帰国中、残念ながら日本の花火が見られなかったので今年初めての花火は福州でとなりました…。しかも!花火は私たちが乗っている船から上がっていました。日本なら危険だから絶対にしないと思うのですが、中国では大丈夫なんでしょうか。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)


tyhoon
8月10日浙江省蒼南に上陸した台風「桑美」。蒼南は福建省との境に位置しているため、福建省北部も大きな影響が出たとのことです。幸い、福州市内は大丈夫だったそうですが、おかみが以前日本語教師として教えていた小さな街やその付近の港町では死傷者が続出したそうです。

日本にいるおかみには、具体的で正確な情報が少ないためはっきりとは言えませんが、主人の田舎などはその地域に属しているので大変だったと聞きました。海上の船や養殖場も甚大な被害が出たということでした。

台風は過ぎ去りましたが、今年は台風が次から次へと福建省に向かって各地で被害が出ており、今後も油断はできません。まだ復旧作業をしている地域もあるでしょうから、福建省に来られる方は天気予報をチェックして注意したほうがいいと思います。

詳細はこちら→台風情報(中国語です)
        台風ニュース(日本語です)

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)

福建省に台風4号が上陸しました。

このブログを書いている午後5時半現在、福州は雨がやんでいます。でも、今日は朝からテレビでも台風特別報道番組だらけです。台湾では既に被害も出ているようです。今後、福建省北部を台風は移動する模様で、各地で暴風雨の予報が出ています。長楽やアモイの空港では、飛行機の発着便に変更がありました。福州から各地への長距離バスも、運行を見合わせています

これから福州へ来る方、台風情報に十分注意してください。

台風情報はこちらから(中国語です)

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
0591-8771-5533(日本語で予約可能)

忍者ブログ [PR]