忍者ブログ

福建省福州市にある焼肉レストラン・楽味亭のご紹介です。福州情報もありますよ。 テレビ朝日系列で2006年7月22日に放送された「ポカポカ地球家族」(毎週土曜夜6時半より)で、当店が紹介されました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
楽味亭おかみ
性別:
女性
趣味:
犬の散歩、日向ぼっこ
自己紹介:
中国人の主人が当店の老板(オーナー)。結婚後、「なんちゃって」おかみに。日本人のお客様のご要望にお応えできるよう、日々努力しておりまするぅ。
最新記事
(10/01)
(09/06)
(08/23)
(08/19)
(08/18)
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2ヶ月に一度の例会の日です。おかみは義姉と一緒に参加しました。

子供たちによる雑技があったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…。小さな子たちがアクロバティックな動きをしてましたよ。

福州には日本企業がそこそこの数、進出しています。企業会に参加している日本人は300人くらいいると思います。上海などの大都市に比べたら、たいした数にはなりませんが。お陰様で、おかみも知り合いが増えてきました。企業会に参加していてよかったわ~。

ところでこの日、主人はゴルフコースデビュー!企業会でもゴルフコンペを定期的に開催していて、主人にも早く参加して欲しいと思っていたところでした。スコアも初めてにしては、よかったそうです。これらも、しっかりと練習に励んでもらいましょう。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここです。
PR

福州はここのところ、暖かい日々です。お日様が出ている昼間は、外にいないともったいない!と思ってしまうくらいです。

日本はお花見シーズン真っ盛りといったところでしょうか。あああ、おかみも桜が見たいです…。

当店の入り口近くに、こんなお花が咲いています。野生で特に世話もしていなかったのですが、こんなに見事に咲いています。きれいですね。その代わり、近くに植えてある桜は葉っぱもほとんどなく、寂しい限りです。福州で満開の桜が見られる日は、来るのでしょうか??

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらですよ♪


g
福州にも「外国人サービスセンター」なるものがあります。そして、こんなものも↓。

外国人が福州で生活するガイドブック

日本語版と中国語版があります。こんなのがあったなんてつい最近まで、全然知りませんでした。恐らく、福州にいる日本人みんな知らないと思いますが…。あるならどんどん配布してくれればいいのですが、実はこれ1998年制作古すぎます。今後、情報も新しくして改訂版を作るそうです。福州市政府は、私たち日本人が快適に暮らせるように本格的に動き出すということです。こういう便利なものも多くの人に知ってもらえたらいいのですがね。

とりあえず、上のガイドブックは日系企業に配布したとのこと。しかし、反応なし…。担当者はちょっと寂しそうな顔をしていました。こういうのは、たぶん会社の人よりも奥様たちのほうが必要かもしれませんね。なので、私も奥様会管理人として言っておきました。

このガイドブック、かなり情報が古いですが欲しい方いたら差し上げますよ。結構いろんなことが書いてあっておもしろいです。当店のカウンターに日本語版を何冊かご用意しています。

外国人サービスセンター
五一北路106号新僑聯広場A-4F
8754-6503

*日本語ができる人は一人、英語は二人。気軽に行けるような事務所ではないので、何かあればまず電話で問い合わせたほうが無難。HPは中国語のみ。

追伸:近頃、おかみは仕事が立て込んでいて、ちっともブログを更新できませんでした。少し落ち着いたので、これからまた復活です!今後もよろしくお願いしますね。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらをご覧下さい。

c
大晦日がやって来ました!今日は朝からあちこちで、爆竹と花火の嵐です。街はすっかり閑散としています。みんな田舎へ帰ってのんびりしているからでしょうか。個人商店は早い時間から店じまい、道行く車や人も普段よりグンと減っています。

除夕の夜、こちらの人は家族揃って食事します。大晦日に限らず、こういった行事になると家族大集合してご飯を食べるというのが習慣です。おかみも主人の家族とお店の従業員、そしてたまたま仕事でこちらへ来ていたお友達と、賑やかに過ごしました。

途中、爆竹や花火もして、お正月らしさが漂います。
c

c

たっぷり飲んで食べて、帰宅しました。あとは真夜中の12時に、再度爆竹と花火の嵐です。日本では考えられませんが、玄関の前、ベランダなどで普通に爆竹を鳴らします。危なくてしょうがないのです。しかもものすごい音と煙ですから、戦争でも起こったかと思うくらいです。
c

賑やかに除夕は暮れていきました。

日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はここから

nan
早速、昨日の穴埋めにデパートへ買い物に行きました!女の子は、どうしてこんなにも買い物が好きなんでしょうか。ウキウキしてしまいます。ただ、今の時期はどこも人・人・人…。さすがのおかみも軽い目まいを起こしそうになりました。

車で福州一の繁華街である東街口へ行ったのですが、駐車場はどこも満車。車を止める場所がなかなか見つかりませんでした。あちこちグルグルと回っているうちに、近くの南后街が見えました。ここは小さな個人商店がひしめき合っている通りです。道の両側は、春節に必要なグッズを売る屋台でいつも以上に賑やかです。遠くから見ても、赤い色が目にも鮮やか。中国のお正月が来た!という感じがしますね。

今年は17日が大晦日。それまでに、おかみも我が家の飾りつけを完了したいと思います。

お知らせ:当店は年中無休です。春節も通常通り営業しております。
      安心してお越しくださいね。


日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらですよ♪

f
今日は市政府顧問のSさんと奥様会メンバーと共に、福州副市長に会いました。以前から「女性の声を聞かせて欲しい」と言われていたのですが、今回いいチャンスに恵まれました。中国の年度末なので、副市長は忙しいらしく「15分くらいで」とのこと。うーん、要望はいっぱいあるんだけど…。

とりあえず、副市長以下、外事弁公室(外国人サービスセンターみたいなものです)の人も一緒に6人ほどダンナのお店に到着。結構物々しい雰囲気になりました。

まずは副市長があいさつ。それを外事弁公室の人が通訳します。それから、奥様一人一人が意見を言いました。市に対する希望や要望を、女性ならではの観点で伝えました。

どこまで実現されるかわかりませんが、顧問のSさんも市に働きかけてくれるので、少しずつでも福州で生活する日本人にとっていい方向へ進んでいくかもしれませんね。今後もこういう機会があると、いいですねぇ。


日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちらご覧ください。
いつもおかみがお世話になっている美容院、ご存知「メビウス」。来月、日本人美容師さんが一週間ほど滞在するそうです。

詳細はこちら→美必物飾美髪

昔はローカル美容院で格安パーマなどかけていたおかみですが、あの頃の写真は恥ずかしくて今では見られません…。技術は日本の美容院が何倍もいいと思います。

だいぶ髪が伸びてきているので、そろそろ切りに行こうかしら。よかったら、ご一緒にいかがですか?


日本式焼肉店 楽味亭
中国福建省福州市湖東路水調歌頭#4(省図書館向かい)
(日本料理屋隣、エステの奥)
昼11時から夜10時半まで/年中無休
0591-8771-5533(日本語で予約可能)
★地図はこちら♪
忍者ブログ [PR]